2015年07月28日

かめのこサッカー大会


こんばんは。

たくやコーチです!!

大変遅くなりましたが、7月25日(土)にかめのこカップサッカー大会に

参加させて頂いてきました。にっこり

元々Uー10の4年生以下で開催される大会ですが、他の大会との兼ね合いで

今年は3年2年1年生のメンバーでエントリーさせて頂きました。

今年度からの新入団選手が多く、当然8人制での試合に臨むのも初めての

メンバーもいて、相手には4年生もぞろぞろいる…という大きな不安の中での大会。


およそ1カ月前の練習からこの大会に向けて練習を積みましたが、

肝心の中身の方は…………

初戦をガチガチの緊張感の中戦い、ビッグチャンスもことごとく逃し、

どうなることかと思いましたが、選手たちの頑張りの成果でしょうか

3対0のスコアで終え、当初の不安を払拭するかのような勝利でした。


2戦目は、0対0の拮抗した試合展開の中、2年生のドリブルから

PKを獲得。今大会のキャプテンが蹴り、先制!!

(実は、この時、誰がキッカーを務めるのか注目していました)笑

(「オラが」世代の2年生。譲らないかと思いきや…)

(上級生の試合ならば、誰が自信を持って出てくるでしょう?{絵:002:にっこり)

(「オレはいいや」と譲りそうな年代もあれば、ボールを持って離さない子が多いイメージの年代もありますね!おもしろい)笑

話は逸れましたが、先制した後もピンチがあったり落ち着けない展開でしたが、

フリーキックで2点目を奪い、守りも皆で身体を張って走りきり、

何とか2勝。

上の学年相手によく頑張りました。


3試合目こそ0-1で敗れましたが、見てるこちらにも何かを感じさせる

疲れて走れないながら、懸命にプレーする。

何か今後に繋がる…いや繋げなければならない大事な部分。

それを見せてくれたような気がします。


今大会を通じて、

1年生にとっては出場機会こそ与えることは出来なかったですが、

「僕も試合に出たい」「あんな風に試合をするんだ」それを次の大会まで

もっと燃やして練習に励んで欲しいと思います。

2・3年生にとっては、

初めての試合でゴールキーパーを務めたり、

または、試合に出て活躍に出来た選手も

逆に不完全燃焼に終わってしまった選手も

出場時間が満足でなかった選手も

皆がこの大会での結果云々以上に次の大会へ繋げること。

それがこの大会での1番の収穫になって欲しいものです。

この大会でうまくいかなかったから下を向いている場合ではなく、

この大会で良い活躍が出来たから浮かれている場合ではなく、

もっともっと「ココぞ」の試合の時にその成果が出るように。

コーチも長くサッカーをしていますが、「ココぞ」の試合は何度もやってきます。

主に節目節目の大きな大会でしょうが、「ココぞ」が終われば、

次の「ココぞ」がやってきます。

それが経験ということかと思っています。


大会でダメだったから叱る

よりも、良かったとこはどこで、

もっと改善した方がイイところはどこなのかを

気づかせてあげること

それがこの年代には特に必要なのかもしれませんね。


良い経験を積めたことをプラスにし、

また次の大会に向けて頑張りましょう!!
  • LINEで送る


Posted by NAKAZONOサッカースクール at 23:20Comments(2)|| |
コメント
たくやコーチ、ただふみコーチ、亀の子サッカー大会お疲れさまでした。
日々の練習も大切ですが、「ココぞ」の試合を経験することは選手を大きく成長させてくれますね^_^
応援には行けませんでしたが、家に帰ってきた選手の表情で何かをつかんだか、だいたいわかりますね^_^
Posted by pele' at 2015年07月28日 23:53
かめのこサッカー大会、お疲れさまでした。
親は1勝できたらいいよねってくらいでいて、まさかパートの決勝まで進むとは思っていませんでした。PK・フリーキックを蹴れたのも、そこにつながるプレーをチームメイトが頑張ったからこそ。
決勝でのみんなの必死の守り。体格差があっても怖がらない。あの表情を見ていたら中学生になった兄にも見せてあげたかった。何かを感じさせる一生懸命プレーに清々しい気持ちでした。

なかなか試合の機会も少ないですが、低学年も頑張ってるよってアピールできました(笑)コーチ陣も低学年に伝える難しさもあったでしょうが、よく頑張りました。(上から目線でスミマセン)
Posted by skm at 2015年07月29日 04:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
NAKAZONOサッカースクール
NAKAZONOサッカースクール
削除
かめのこサッカー大会
    コメント(2)