2015年09月13日

鍛錬


さぁ今日はやっど!!

お疲れ様です。たくやコーチです。

最近ながらく出来ていないブログの更新をやっど!!笑

夏休みも終わり、2週ほど経ちましたかね。

Nユナイテッドは、昨日はU–10.U-9が太陽鹿屋さんと、

本日はU-12.U-11が八幡小にてスフィーダ、山下SSSさんと

U-10.U-9が太陽国分さんと練習試合を行いました!!

私は都合上、今日の太陽国分さんとの試合しか帯同しておりませんが、

子供達にとっては何か収穫のある土日になったかな!?

言葉で言うと簡単で、すぐに片付きますが、

『日々の積み重ね』ここがどうだったのかな。

気になるところです。

公式戦を本番として『本番は練習のように』『練習は本番を想定して』

もちろん日頃の積み重ねの結果が本番に出てくるとは

思いますが、

育成年代であることを考えても、

練習試合であろうが、公式戦であろうが、はたまた練習であろうが、

そこに何か自分にプラスになる気づきがあって欲しいなと

感じます。

もちろん〝気づく〟というプロセスを踏むために

私たち指導者も声かけ・コーチングを行っていかなくてはならない

そう思います。

しかし、今日の太陽国分のU-10のキャプテンでしょうか?

練習試合は最後に挨拶を交わすのが定例で、

それぞれの言葉も
『今日は練習試合をして頂き、ありがとうございました。

また機会があったらお願いします。』

が定例なのですが、

その間に今日の試合での感想

一言一句は覚えられませんでしたが、

『ドリブル突破のテクニックやパス回しを見せてもらい、

勉強になりました』……(そんな感じの)間違ってたらスミマセン。苦笑

というようなことを喋っていました。

私たちは、普段の彼らを見ていませんし、

もしかしたら、彼らにとってはそういう言葉をつけて

挨拶するのが普通なのかもしれません。

しかし、指導者からセリフを渡されたわけではないのは

聞いててわかりますし、

子供ですから、『今日、最後の挨拶で喋るから』と

プレーしながら考えていたのかもしれません。

だけれども、しっかりと今日、そして今!の試合に

着目して、何か得ようとした結果であると

私は感じています。

それこそが日々の積み重ねなのかな。

とその子に気づかせてもらいました!!

〝努力は報われる。ただし、正しい方向に行った努力は報われる。〟

………誰か言ってましたね。そうですハイ。パクリです。笑

そんなことを感じた今日の良き日でした。笑



長々とブログ失礼します。笑

余談ではありますが………
(只今、ロング缶が1本入ってエェ感じですので、
もうちょっと書かせてください。)笑

先日、たくやコーチも社会人の県1部リーグがありました。

結果だけ言えば、勝ち点3をとってはチームとしては良しです。

………しかし、私は出場無し………ツーうるうる

前にも書きましたが、私たち社会人は自分の都合も置いといて

集合します。

しかし、親友の結婚式を断ってまで来たから……

といって試合に出れる保証はありません。

もちろん個人の技術・力量の問題

チームの戦術・戦力の問題

チームの現在地・順位の兼ね合い

メンバーを決める代表者の指揮

などなどによって決定されるわけですが………

私は指導者もしながら、いろんなことを見ているので

口を出す気もありませんし、そんな不満も持たないようにしていますが、

今日の子供達、そして相手方の選手の言葉を聞いても、

思います。

選手は不満に思ったり、うまくいかなかったプレーを

悔いるより先に(もしくは同時に)次のことに向けて

行動を起こす方が優先だと。

選手だけではなく指導者も皆ですが………。

選手であれば、明日の練習(試合)に向けてケアを

しなけれいけませんし、明日への意識付けが必要です。

出場機会が少なかったのであれば、尚更です。


……次は出場出来ますように。苦笑

走り込みを敢行します。笑

良きも悪きもいろんなものを経て、今がある。

そんなことを思う1日でした…………。

(もう一本に手がかかりそうでしたが、我慢我慢……。笑)
  • LINEで送る


Posted by NAKAZONOサッカースクール at 22:24Comments(1)|| |
コメント
今まで高学年の試合も見てきて、きちんと今日を振り返って感想を述べられる子も少ない中、4年生で言えるなんて凄いですね。学年は関係ないかもしれませんね。意識の高さでしょうか。
プレーや技は練習で上達するでしょうが、意識を高く持つことって難しいですね。
頑張れわが子!頑張れみんな‼︎
Posted by skm at 2015年09月13日 23:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
NAKAZONOサッカースクール
NAKAZONOサッカースクール
削除
鍛錬
    コメント(1)